【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
カレンダー
私には、妙なこだわりがあります。
それが、カレンダーです。

どうしても、土日が右に揃っているカレンダーで
ないと気がすみません。
最近のカレンダーって、土曜は右にあるけど
日曜は左にありますよね。どーーーーーーうしても、
許せないんですっ!!

しかも、書き込みの出来る式のカレンダーの方が
書き込めて楽しいので、大き目のマスがないと
いけない。


ってな具合で理想のカレンダーを探すも、
見つからないし、探すの面倒くさいし、でも
妥協はしたくない。

ということで、作ってます


ハテさて、作り始めてはやうん年。
何年前から作るようになったかは覚えていません。

いらなくなった紙の裏に作ります。
(今月のは変な縦の線が薄く入ってますね。)
枠は、先月の紙の上において移して書きます。

土日および祝日は、色ペンで分けます。
これでだいぶ分かりやすくなります。


自分で作るから、何をしてもOK。
高校生のころは、季節に合わせた絵を書いていましたが、
今は面倒なので、漢字と英語のみになってます。
シンプルが一番


11月は、今日10月31日に作るという快挙を
成し遂げましたが、普段は面倒くさがってその月の
半ばになってようやく作ることもあります


カレンダーのこだわりは手帳にも比例するので、
来年の手帳探しも難航しそうです。
さすがに、手帳は作るのは大変ですからね。

4・5年前に1度作りましたが、ものすごく面倒くさい
ので挫折しました。

就職するし、スケジュールとか書けるほうがいいのかな?
でも、またムーミンのにしたいな。
う~ん…。。。



☆実際のカレンダー☆
20051031225707
【2005/10/31 22:12】 | 好きなもの。 | トラックバック(0) | コメント(4)
自転車。
今日、ようやく調査終了。

題名「日曜日における駅前の自転車放置」

以前私は日曜日に自転車を放置し、撤去されて
しまいました。せっかくバイト先でもらったボーナス
も、あっという間に消えていってしまったのです。

2000円というお金を支払うという、私の中で
"不覚"の部類に入る出来事でした。


そのときに知ったことは、看板に平日および第四日曜は
回収所が活動(営業?)中ということ。

そのときの疑問は、じゃあ第四日曜以外の日曜はどうなの
だろう?ということ。

で、しばらくかけてバイトに行く朝、観察することに。

無謀にも初っ端から駅に停めるのでは、また2000円を
取られてしまうので、最初のうちは駅の観察。
活動中はおそろいのベストを着けた年配のおじさんが
駅前をうろうろしているはずなのです。

しかし、どう見てもおじさんは見当たりません。

そして最近は第四日曜以外の日曜は、駅に自転車を
停めています。

もって行かれることは、制度が変わらない限りないでしょう。


結論。平日および第四日曜日は駅前に自転車を放置すること
は出来ない。ただし、第四日曜以外の日曜日は放置すること
が出来る。



とはいえ、歩行者の通行の邪魔になったり、点字ブロック
の邪魔になる停め方は、いかなる場合にも許されない
のは常識です。


最低限のルールは、守りたいよね。
でも、放置しちゃうんだな
【2005/10/30 23:52】 | 日記。 | トラックバック(0) | コメント(5)
旅行計画。
今日はバイトの後、予定がなかったので地元の駅や
ヨーカドーに入っている旅行会社を回ってパンフレット
を奪ってきました。

11月下旬ということで、東北方面は紅葉が終わって
いると思われるので、松島はパス。

ので、近畿から西に行こうと思っています。

今私の中で勝手に行きたいなぁとぼんやり考えて
いるところは…

1.唯川恵さんの「サマーバレンタイン」という本に
  載っていた美星町(岡山)というところに行ってみたい。

2.足立美術館(外国人が選んだ「日本の庭園No.1」に選ばれた)
  というところに行ってみたい。

です。

でもホント勝手にぼんやり考えているだけなので、
友人に相談もまだしていません。

最初は1泊で良いかと思ったけど、行くなら2泊
いきたいなぁ…なんてまたわがままなこと考え
はじめたり(笑) 旅行好きのサガですかねぇ。


パンフを奪った後、それでも物足りず、
図書館へ行き旅行の本をいろいろ調べていた。
借りようと思った直後、がっくり。図書カード
家に忘れたよっ。ばかーっっ

バリバリ借りる本決めてたよっ!!
泣く泣く元の場所に片しました…


11月1日に友人と相談をする予定。
予算・目的地などを決めます。ドキドキ。



さてさて、せぶさんのところで面白いものが
あったので、やってみました♪

ぜひやってみてね☆んで教えて

私の最期の言葉は、
「なんじゃこりゃぁ!」でした。

ラッキーワードは
「よく食べ、よく寝て、よく笑え!」でした。

面白いっ!!お試しあれっ!!
【2005/10/28 22:27】 | 好きなもの。 | トラックバック(0) | コメント(5)
一人映画2回目。
今日も、女性1000円デーを利用して一人映画
してきました。前回は銀座でしたが、今回は品川で
見てきました。

品川はキレイで好きなのですが、思いの外一人映画
している人が少なく、ちょっと寂しい感じでした。
ま、あんま気にしないことに決めてるけど☆

今日はNANAを観ました。ホントはDVDになってからで
良いかって思っていたんだけど、今週までで終わっちゃう
らしく(品川はね。)、そういうの見ちゃうと行きたく
なっちゃうのよね。

「期間限定」とかいう言葉に弱いタイプです。

内容は、うん、面白かった…けどっ!!けどっ!!
あそこで終わりかよっ!!っていうね。
まぁ、実際今も原作は続いてるし、先が読めないし、
かといって映画特有の終わり方はして欲しくない。

続編も考えているって何かで聞いたし、
今回のは第1編終了って感じかな?




んで、話全然違うけど、旅行に行けることに
なりそうですっ!!いやっほい!!ヽ(^▽^)/♪


よく私と一緒に旅行に行く友達に、
「旅行に行きたいのっ!!」ってメールしたらOKが
出ましてね♪

どこに行くかはまだ決めていませんが、日程だけ
決めました。バイトのシフトの関係上。

11月の下旬で、紅葉してそうなところ、
ご存知ありません??
知ってたら教えてください!!紅葉見に行きたいんですっ!!

あ~~、今から楽しみだなぁ…
【2005/10/26 23:16】 | 日記。 | トラックバック(0) | コメント(4)
つっ、かっ、れっ、たっ!!
今日は一日教習所デーって決めて、朝は学科
を4時間、午後に技能教習を3時間行いました。

仮免をクリアしてから、初の教習です。
間がだいぶ空いてしまいました。

朝の学科は眠気との戦い。絶対指導員の先生に
うとうとしていたのがバレたな…
「あと1時間だから頑張ってね」って
言われちゃったよ。

そして遂に今日から路上教習!!
こんな私が、外走っちゃいます!!
うわ~っ。怖っ!!

路上1時間目は、ヤクルトの古田さんにそっくりな
指導員。適切な指示をくれ、結構優しい。
初の路上は、いろいろテンパリながらも無事終了。


が、問題は2時間目。
午後4時からの指導員は、初めて教わる先生でした。
若めの男の人。が、無表情、寡黙。

路上に出るときから、ここは止まらないと検定だったら
即終了だね。とか、ここはウィンカーをちゃんとつけなきゃ。
とかいう言葉を何度吐かれたか…。

あ、右折左折ではちゃんとウィンカーをつけてますが、
言われたのは追い越しとかそういうとき。
左に止まっている車を避けたりするときに、
ちゃんと出せって。

そして挙句には、追い越しをした時に左に止まっている
車から人が降りようとしてドアが開いた!!
幸いにも、ドアがスライドドアだったため、大事には
至らず、程々に距離も開いていたから無事。

が、結局それを最後までつつかれました。
視界が狭い。もっと見なきゃ。最低でも前後・左右・
歩行者・自転車・標示標識を見れなきゃ。
と言われた。

愕然。やっぱり外は、臨機応変にやらなくては
いけないのか。周りを見るのは、思っている以上に
難しい。


そして1時間休憩し、18時10分からまた路上。
指導員は、2度ほど受けたことのある数少ない女性
指導員。所内の時はフレンドリーに話をしたが、
路上だから話はせず、出来る限り運転に集中した。

さっきの先生の言葉を思い出しながら、中央線から
はみ出す時にはウィンカーを出し、それ以外の時は
左右に注意しながら走行した。

この時間は、ものすごく順調に運転が出来、結局
補助ブレーキなどを踏まれずに済んだ。




いろんな指導員がいる。優しい人もいるし、ものすごく
早口で説明をする人もいるし、ほとんど喋らない人も
いるし、勝手に一人で喋ってる人もいる。

でもさ、優しい先生だけじゃ自分は調子に乗る人間
なので、今日みたいな厳しいことを言う人もいると
良いのかもしれない。

でも、こんな先生が連続で続くのはいやだなぁ…。
アメとムチの状況が一番いいなぁ


明日も朝から路上教習です。ドキドキ。緊張しすぎない
指導員に当たりますように…。


【2005/10/24 21:00】 | 教習所。 | トラックバック(0) | コメント(3)
電信電話記念日
今日はうちのカレンダーによると、
電信電話記念日だそうです。よくわからないので、
今日は何の日~毎日が記念日~」という
サイトで調べました。

書くのが面倒なので、ご自分でチェックしてみて
くださいな♪←不精

っていうか、結構面白い!!自分の誕生日とか
調べてみると、面白いかも。

ちなみに私の誕生日は、郵便マーク(〒)の日だそうです♪
逓信のテの誤字としてらしい。あ、かなり砕いて
書いてます。郵便と関係あるのって、なんか運命っ!?



つい先日、ボーリング場でもらったウォークマンですが、
もうすでにひとつのボタンが壊れたような症状を
現しています…。お陰でリピートやシャッフルが使えず、
かなり不便。

っていうか、ボタン少ないのに一つ使えないのはありえない!!

問い合わせするつもりです。面倒だから、後でね。



今日は、バイト先で手書きPOPを作ってました。
POPとは、あんまりよくわかんないけど、分かりやすい
値段表とか、当店おすすめ!!とか書いてある紙です。

相当暇な一日だったので、このくらい何か他の仕事を
しないと眠気に負けてしまうのです。

最近、かなりはまってます。手書きPOP。
私の担当になりつつあります。


   ☆私の今までのPOPコレクション☆
1.中華まん什器に貼る値段表
2.トッポスペシャルパックなるもののお勧めPOP
3.カロリーメイト"24-TWENTY FOUR-"DVD付き
  ボックスお勧めPOP
New!4.ウェットティッシュは○○にありますPOP
New!5.年賀状印刷承りますPOP
(New!が今日作ったPOPです。)


年賀状印刷承りますは、我ながら傑作!!
A4の紙を年賀状風に仕立て、そこに文字を
書きました。細めのサインペンで書いたので、
太くするため2度書きをしたのがちょっと不覚だけど、
なかなか♪

写真撮ってこれたら撮ってきます。


効果は結構あるっぽく、中華まんは例年よりも売れている
ように思う(勘違い??)し、カロリーメイトのDVD付きは
一昨日作ったのに3つから1つに減っていた。値段が
1050円という、コンビニにしては高い単価なのに、
売れている。

作っている身としては、とっても嬉しいね!!

店長やバイト仲間に「うざい」と言われるまで
やる続けると思います♪(笑)
自分で見つけた仕事だもんっ!!



ぽちっとね。

【2005/10/23 20:08】 | 日記。 | トラックバック(0) | コメント(0)
バイトの新人s。
最近、動きのなかったうちのバイト先も、
極度の人不足によりバイトを新規で取りました。

といっても、募集をかけてもなかなか連絡が
なかったので、何とか連絡きた人々なのです。


2人、入ってきました。
男女1人ずつです。

女の子は、日中働くフリーターです。ちまっとして
いて、かわいらしいです。ですが、少し不思議ちゃん。
女の子大好きです。いつも誰かの近くにくっついて
離れません。

男の子は、恐らくフリーター?まだ1度しか会って
いませんが、コンビニバイトの経験者ではありますが、
なんだか常にキョドってます。
レジに一人で残されている彼の姿を防犯カメラで見ると、
とても不思議です。何でそんなに不安そうな行動
してるんよ?仕事ちゃんとできるやん。


私はバイトに決まった曜日などで入りません。
なので、次に彼らを見る日がまだわかりません。

人間観察は面白いのです♪



ちなみに、最近夜勤の評判があまりよくありません。
常連のおじさんに、「お姉ちゃん、あの夜勤はやばいよ。
あんな対応じゃ、新○組に客取られちゃうよ?」と
言われてしまいました。

そうなんですよ。最近、うちの20m先くらいに
ライバル店がOPENしてしまったのです。
まぁ、○イレブンよりはマシですが…。あれが出来たら
負けるのは目に見えている。

でもやはり、今まで近くにライバルがいなかったので、
影響はものすごく受けています。昼間働く私たちは、
出来る限りの接客などで対応をしています。
出来る限り、常連さんとかを放さないようにしなきゃ、
とか、常連さんになってくれる人を増やそうとか。

めちゃ笑顔でがんばってるよ!!

そんなときに、夜勤の悪対応。頭痛くなるよね…。
店長だって、いろいろあって大変そうなのに。現場を
知らない社長に口出され、お客さんにも口出され。

接客の指導って、難しいと思う。私はデキる人を
見て盗んだりしてきたけど、最初は自己流だから
それを他人がどうこう言うのは難しいなぁ。
私も言えるなら言いたいけど、その言葉が思い浮かばない。

しかも今日夜勤が一人入れなくなったらしく、
急遽店長は夜勤をやるため羽目になり、英気を養いに
帰宅しました。24時間店は辛いよね。



【2005/10/21 22:38】 | バイト。 | トラックバック(0) | コメント(2)
見学。
今日は、姉の結婚式のウエディングドレスの試着
についていきました!!

姉は来年、結婚します。もう日取りなども決まり、
少しずつ話が進んでいて、妹としてとても不思議な
気持ちです。

んで、試着をしにいくがデジカメで撮れる人に来て
もらいたいとのお嬢様(笑)の要望で、私がついて
行くことに。

ま、ただ単に母が行けないからなのですが☆

私自身は、興味本位です。

とっても綺麗なところで、フォーマルっぽい格好を
して来いと言った姉に感謝。普段の格好じゃ、
恥ずかしくて入れないよ!!

しかも担当のお姉さんちょー綺麗だし!!かわいいっ
いや、マジで!!かわい子好きの私が言うんだから
間違いないっ。

で、いっぱいある中から二人でもあれやこれやと探し、
結局5着ほど着たかな?
いや~、すごい。キレイっす。
姉は私と違い、ものすごく細くて、7号のドレスを
着ていた。

一個、写真載せておきます☆
顔はねぇ、さすがに編集で削らせていただきました。

20051020224511



他にも来ている知らない花嫁さんのドレス姿とか
いろいろ見てしまったよ。
すっごく貴重な体験!!

でも学校帰りだったから疲れたなぁ。今日はこの辺で…。


【2005/10/20 22:45】 | 日記。 | トラックバック(0) | コメント(0)
一人映画。
さっき、バイトの後初めて一人で映画を観てきました。
名は、容疑者室井慎次。

ユースケがやった交渉人は観に行く事ができず、くやしかった。
しかもDVD化するのが12月!!ってことは室井さんは
もっともっと後じゃねぇか!!

って思って、急遽行くことにしました。


今日は、女性であることに感謝の日です。
女性は1000円の日ですものね。

やはり今日は女性客が多かった。でも、隣(一席空けて)は
同じく一人で観に来ている男の人で、ちょっと安心。


でも、映画始まってすぐに入ってきた女二人組みが
ビニール袋ガサガサ言わせたり、こそこそ喋ってたり
してむぅぅって気持ちになった。

ま、始めだけでしたけどね。


本当は、室井さんは観たいけど、観たくなかった。
何か、いろんなこと思い出すから嫌なのです。

だけど、後悔するくらいなら、観にいこうと思った。


思ったとおり、辛かったです。内容も切なかったし。
でも、やはり彼の勇気の灯は消えないで欲しいと
思った。

自分にもそんなものがあるのかしら?と、考えた。
勇気かぁ。難しいね。でも、欲しいし、持っていたい。



初の一人映画は思ってたより良いものでした。
周り特に気にすることないしね。
ま、比較的すいていたし、遅かったからかしらね。

また行こうと思います。まだ観たいのがあるから。



余談。
映画の最後のクライマックスで、地震発生。
ビックリよ。9階だから、よぉ揺れた気がする。
まぁ、途中で中断されなくて良かったわ。
でもその辺あんま覚えてないなぁ。やっぱり地震は
嫌ね。


以上!!
【2005/10/19 23:18】 | 日記。 | トラックバック(0) | コメント(2)
最近無性に。
最近無性に旅行に行きたい。
しかも、行ったことないところに。
できれば一人で。

2週間ほど前に、高校時代の友人が一人旅で
鈍行列車で青森・函館・札幌らへんまで行ってきた。
帰りは、青森から出ている夜行バスで帰ってくるって
言ってた。

初日にメールした以来メールしてないから、
何日間旅をしたのかはわからない。
本人自体、いいところがあったらそこで
いろいろ見てきたいって言ってたし。

いいなぁ~…。


しかも、そろそろ紅葉の季節じゃないですか!!
もう、堪りませんよねっ!!旅行好きには!!

この季節に、外に出れないなんて…拷問に近い!!
(言いすぎ?)

紅葉…見に行きたいっっ。誰か連れてって!!
↑何か趣旨変わってる…。

あ、結論を言うと、紅葉に連れて行ってくれる人
がいれば、付いていきますっ!!いなければ、一人ででも
いってやりますっ!!


東北、行ったことないし、行ってみたいな。近場で
日光とかでもいいや。日光東照宮とかね。
小学生の修学旅行みたいな☆

11月がヤマやなぁ。いい天気になるといいなぁ。
あ、そのためにもお金を貯めねばっ!!
贅沢は敵やね!!

旅行に行くと、お金いっぱい使ってきちゃうし…




【2005/10/18 18:16】 | 日記。 | トラックバック(0) | コメント(2)
貯蓄の日。
うちのカレンダーには色んな暦が書いてあって、
今日は貯蓄の日ってなってた。

そうだ、この前給料入ったから貯蓄せな!!って
思った。でも、雨だし、面倒だから明日に伸ばし。

早めに貯蓄しとかないと、次々にお金が飛んで行って
しまうからなぁ…。気をつけな…。
あ、明日も雨っぽい。どうしよう。



今日は買い物をした。雨が小雨になったときを
見計らって、地元の駅へ。ジャケットと靴が欲しくて。

靴は、滅多に履かないようなものを買った。
欲しかったし♪

帰りには雨が本降りになってて、何とか濡れないように
必死こいてチャリで帰宅。



夕飯には、ひっさしぶりのお料理をしました。
どれくらい久しぶりだって??それは…聞いちゃいけません。

だって、………○年ぶりくらいでしょうかね。


で、親と一緒に台所に立って、アスパラの豚肉巻きを作りました♪
私の好きなものを作ろうってなって、野菜炒めが大好き
なんだけど、昼にタンメンを食べたからいっぱいの野菜は
いいやって思って、コレにしました。

意外に簡単でした♪おいしかったし!!
自分が作ったと思うと、やっぱり美味しいね☆
(単純…)



そうそう、ついさっき郵便局のおじさんから突然、
携帯にTELがきて、ビックリ!!最近、私にあった
出来事を他のおじさんから聞いたらしく、
「元気にやってるか~?」と電話してきた。

ビックリしすぎて、大爆笑しちゃったよ。
しかも仕事中ときた。何しとんのじゃっ!!

まぁ、そこは置いといて、まさか心配してくれてる
なんてね。(半分以上は、面白がってるけど。)
嬉しいじゃないかっ。

ま、お互いに本音を言い合うような仲じゃないからね。
常にお互いをけなし合っている悪友的な付き合いです。

「おれに相談したかったんだろ?なら電話しろよ~」
って言われたけど、「なに言うとんじゃいっ!!何で
あんたに相談しなきゃならんのじゃっ。」とか
言い合ってました。

それがまた、居心地いいだよね。このおじさんとは、
悪友です♪





今日は休みの日だったけど、とっても充実してました。
明日は、手紙を書こうと思ってます。


【2005/10/17 22:07】 | 日記。 | トラックバック(0) | コメント(2)
当たった!!
以前、とあるボーリング場で何とかチャレンジ
とかいうのがあって(忘れた)、2000円で3ゲーム投げて
その総得点でランキングして、飛び賞なり何なりに
入ると、何かがもらえるとのこと。

一人が、ディズニーチケットを見つけ、目を輝かせたので、
「やるか。」と言ってやることに。

まぁ、スコアはいつもとさほど変わらないものだったと
思う。1ゲーム100ちょいくらい?

で、その存在を忘れてた。このイベントに参加するのが
2度目くらいだったから、前回も何もなかったし、
そんなもん貰えないよって思ってた。


ところがどっこい、はがきが届くじゃありませんか。
300位に入賞したらしく、「メモリーオーディオ」が
当たったと書いてあった。

はて?メモリーオーディオ??

ものを見たいと思い、ボーリング場まで今日バイト帰りに
電車乗って行って来ました。

そしてもらえたのがコレです↓↓↓

20051016201214


比較に、MDを置いてみたけど、よくわかんないね。
"よく"どころか、全然わかんないね。黒く写っちゃってるし

で、ネットでなんとなく調べてみたら、大体7900円くらい
みたいです。

ラッキー☆



でもさ、こんなハイテクなものもらっても、
私わかんないよ~。これからパソコン前にして、
悪戦苦闘します…。

初期設定とか大変みたい。めんどくさいなぁ。
ま、最初だけだけどね。
【2005/10/16 20:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
やったぜベイビー、ハイハイ☆
ネタが古くてごめんなさい。
(でも、よく使うんです。)

やったよ!!仮免一発合格しました!!
いやっほい♪丶(^▽^)/"

今日の午後3時以降に連絡しろとのことだったので、
3時10分ころTELした。そしてあっさり
「は~い、合格してますよぉ」って。

点数は47点だったそうです。なんとなく、
これ微妙!!引っ掛け?ノーマル?みたいなやつが
3問あったから、それを間違えたのかもしれない。
わかったら、今度聞いてみよう。

バイト先の電話を借りて(私用電話)合格を知り、
店長にいやったぁ!!とうきうきに報告。
おばちゃんも喜んでた♪

合格祝いに奢れとか言われたけど、スルー☆




帰りがけ、昨日写真の整理をしたときに、
一斉に焼き増しをしようキャンペーンをすることに
したので、そのネガを出しに近所の
ドラッグストアに。

今の時代、ドラッグストアの写真の方が
写真屋さんより安かったりするのです。しかも
セルフだから楽チン。

が、
計7本。おかげで袋に名前とか書くの大変でしたよ…。

早く出来上がらないかなぁ♪
それを配るのが好きなのです。

もらう側のことは少ししか考えていません。
あくまで自己満です。
【2005/10/14 20:46】 | 日記。 | トラックバック(0) | コメント(0)
日本語王。
さっきまで、テレビで「日本語王」なる番組が
やっていました。で、視聴者も挑戦☆みたいな
感じだったのでやってみました。

単純な日本語問題から、昔ながらの言葉や、
読み仮名、漢字書き取り、ことわざどっちがあってる?、
器or機?(例:掃除き、消化き、充電き)などなど。

漢字の書き取りには、日本の有名地名が出てきてた。
鳥取とかね。どっち先?みたいな。

私が書けなかったのは、函館と、琵琶(湖)、近畿。
"畿"って中、田だったんだぁ!!


そして、私の点数は結局、
77点でした☆出ていた芸能人たち(30人)の
ランキングと合わせると、6位らしいです。

やった!!


日本語、難しいけどやっぱり面白いっ!!
やはり大学でも、日本語の授業を日本人に向けても
やってほしいなぁって思いました。

(うちの大学は、留学生のみ日本語の授業が受けられます)

なら文学部行けばよかったのか?とか、少し
思うけど、私は半年ほど前まで活字恐怖症だった
から、無理な話なのです。
【2005/10/13 21:17】 | 日記。 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラフトギネス。
ねぇねぇ、最近やってる「ドラフトギネス」っていう
黒ビール?のCMに出てる人、
長井秀和に似てない?

っていうか、私は、長井だと思ってた。すると
母が、「これ違う俳優さんだよ~」というので、
HPに行ってみた。

すると、違う人の名前がっ!!

え~っ!?あれ長井じゃないのっ!?
って、未だに信じられません…。



さて、今日は運命の(?)仮免検定の日。

お金は卒業までに払えばいいらしいので、
まだ払ってません。一度で受かればいいのだが。。

結局、全部で3時間半かかりました。。
うち、待ち時間は1~2時間。。
眠かったわぁ…

技能の方は、特に問題なかったと思うけど、
学科が微妙…。ホント、微妙。

しかも、結果が分かるのが明日の午後3時以降だ
そうで。微妙

明日、バイト中に電話して聞いてみることにします。
あ~、この間が嫌ねっ!!  ←この顔、歌舞伎っぽくない?
【2005/10/13 17:23】 | 気になったこと。 | トラックバック(0) | コメント(2)
袴探し。
今日は、大学の卒業式用袴を探しに行きました。
とはいえ、大学の食堂の一部を使ってやっているので、
お店に行く手間はありません。

昨年も、先輩たちがやっているのをちら見
したことあるので、何となくはわかってました。

今日からスタートで、今日行けば着物いっぱい
あるかなって思って、初日・スタートの時間に
行きました。

思いの外、生徒は少なく、むしろ私たちは一番乗り
でした

友達はママも連れてきていて、初対面なのに
めちゃくちゃ気さく。そしてアクティブ!!

私たちより先だってスタスタと進んで行きました。
私たちより、大学知ってる!?



無事、着物・袴を決めることができました♪
親の定めた金額をギリギリクリアっ

自分の大好きなオレンジ色に決めることができ、
満足

まぁ、後で変更することもできるらしいので、
安心です。


っていうか卒業が少しずつ刻々と近づいて
来ているのが不思議。いっぱい写真撮らなくちゃっ!!

成人式の時も、いっぱい撮りました。
写真、大好きですっ!!以前、アルバムも作りました☆
あのペリペリいうやつ。面白いよ~

今しか撮れないものだしねっ
50歳になって同じ袴は着れないしね(笑)
【2005/10/11 21:05】 | 日記。 | トラックバック(0) | コメント(7)
うーん、だるい。
祝日だから、バイト暇だと思ってたのに、
思いの外、人が来たり、カップ麺用のお湯がなくなったり、
やけに仕事が多かったりと大変でした。

カップ麺あたりでわかりました?コンビニバイトです♪

もうかれこれ5年ちょっとやってますかなりの
ベテラン…らしいです。自覚なし。未だに下っ端の気持ち
でいる。

でも、以前よりいろいろと先読みしたり、仕事を常に
探している姿勢になった気がする。

おかげで今日はいつも以上に頭を使い、そして
朝からの鼻炎発生につき体調不良だし。
最終的には、風邪っぽさ発生。
あー、頭痛する。



それにしても、長いな、自分。
コンビニ5年超、郵便局7年。


やっぱり、人間関係って大きいよなぁ。私はおじさんや
おばさんに好かれるタイプらしく、今日も常連の
おじさんに「よっ!!姫、頑張ってるねっ」と言われ、唖然。
ビックリ。初めて呼ばれたよっ!!姫っ!?
また、常連おじさん2にはニコニコとアメをいただいた。

私もおじさん好きだしね。あ、人としてね。

そして友達っぽくなっちゃう。良いのか悪いのか。
お客さんにはさすがに一歩引いておくけどね。


あーまとまりがない。この辺にしときます。
この辺で、寝ます。明日は卒業式用袴
探しだいっ!!
【2005/10/10 20:09】 | バイト。 | トラックバック(0) | コメント(0)
父親って…。Part2
珍しく、父親ネタで二連続です。

今日は素晴らしい仕事をしてくださったので、
載せたいと思います。

父の働く会社で、今だけムーミンのグッズをプレゼント
しているらしく、それを昨日知り、無理やり頼んで
父に母の分の抽選券を持たせ(鞄に詰め込み)、今日職場に
向かいました。


で、帰って来ましたっ!!

父の戦利品が、このマグカップ♪
かわいーいっ!!しかも、裏がツルツルしている。
ちゃちぃやつだと、裏がざらざらしてるのに…。

素晴らしい
立派な代物です。買ったら高そう。
これでまたムーミンコレクションが増えましたわ


200510092142222
20051009214222


母の分の戦利品は、ポストカードセット(3枚)でした。
うち1枚はマグカップのと同じ柄、1枚は私の持っている
パスネットの柄でした。


はぁ~、やっぱりムーミンはかわいいなぁっ!!

来年の手帳もムーミンにしたいけど、
(2004年&2005年はムーミンの手帳)
来年は就職だしなぁ…。社会人がこんな手帳は微妙なのかなぁ?
友達はスケジュール機能に長けているものを
選んでたな☆



あ、父から離れた。ま、いっか。
親父、グッジョブ!!
【2005/10/09 21:42】 | 日記。 | トラックバック(0) | コメント(2)
父親って…。
うちの父の趣味、それは車のグッズを集めること、
そして記念硬貨を集めること。

記念硬貨をよく買うため、造幣局からよく通知が来ること
来ること。来るたび、破ってやろうかと思う。
だって、高いんだもん。

でもま、親父の趣味だし、親父の稼いだ金で買ってるんだから
仕方ないか…とやむを得ず家族も黙認。

昨日も、また硬貨が届いた。ドラえもんと書いてあった。
気になった。

そしてさっき開けてみると…かわいいっ!!

それが、これです↓↓↓

200510082227072

うまく撮れない…。箱もかわいいんだけど、全部撮る
だけのフォルダが空いていないので…。これだけで。


で、よくよく話を聞くと、もうひとつドラえもんの
硬貨を持っていた。いつの間に…。

しかも、こっちはすごいのは音が出るっ!!
ドラえもんの主題歌がちょこっと流れるの♪


20051008222707



全否定するのは、あんまりよくないのかな…とか
思うけど、キティちゃんのはまぁまぁだったなぁ。
ドラちゃんだから許されるのかも。
【2005/10/08 22:27】 | 日記。 | トラックバック(1) | コメント(4)
自我の損失。
最近、冷静になる時間がだいぶありました。
それで気づきました。私が一番変わったのは、
自我がなくなってしまったということです。


以前、私は自分のことでも客観的に見る癖が
ありました。友達とわいわいしている時でも、どんな
時でも"ふっ"と第三者的視線を向けているときが
ありました。

でも、最近はそれが少ない。

それで、最近"変わったなぁ…"と思う自分について
少し考えた。

その答えは、自分で考えたり、切り開いたりする努力
を怠っていたという事でした。

だから、こんな訳のわからない性格になって
しまったのだと思います。


情緒不安定。


でも今日、ようやく踏ん切りをつけることが出来ました。

今までのコネを駆使して、何とか踏ん切りつけられました。

ホント、いろんな人にはご迷惑とご心配をおかけしました。

人による衝撃は、人による支えによって乗りきることが
出来ました。皮肉なものですね。


まぁ、まだ情緒不安定なところはありますが、
何とか毎日を過ごして行こうと思います。


ちなみに、来週木曜日に遂に仮免検定試験を受けますっ!!
(ごめんよ、大学行けないや☆プリントヨロシクっ)
わぁ~いっ。怖いなぁ…。学科で落ちないように
勉強しなきゃっ!!(>_<)

【2005/10/07 23:08】 | 過去。 | トラックバック(0) | コメント(2)
大好きな場所。
年末年始、私は必ず行くところがあります。

それは、郵便局。

もちろん、私は年賀状を書く人なので、買いにも行きますが、
趣旨は労働


ええっと、今年で7回目です。7年目と言っていいのか??
年末年始だけの短期ゆうめいと(アルバイトを指す)なのでね、。

毎年やる仕事も同じ、やる担当区も同じ。だから、職員の
人たちとも仲がいい。ハンパなく。
メルアド知ってるしね。おじさんの。
「今年もヨロシクね~♪」ってなノリです。

私の顔はまったく新しくないので、初日でも大体
「よっ!!」という扱いです。「じゃ、○ちゃんは仕事始めてて。」
とかです。良いんですがね。

でもさ~、今年で遂にこの仕事ともお別れしなきゃいけないのです。
そりゃ、就職するしね。

寂しいな~…なんて今のうちから考えちゃってます。。

毎年年末年始をここで過ごしてきたので、ここにいないのが
想像できないなぁ。


ま、今は楽しみでなりません。でも、私の兄的存在であるAさんの
配属部署?が変わったという話を以前他の職員さんから聞き、
ちょっとショック☆
今年は一緒に仕事ができないのでしょう。寂しいな。

でもま、同じ局にいるらしいし、顔くらいは出してみたいと思います。


今はまだ10月だけど、12月が楽しみ。ポルノグラフィティの
ライブもあるしねっ!!ファンクラブでチケットGET済み♪


【2005/10/05 23:27】 | 好きなもの。 | トラックバック(0) | コメント(3)
「天空の城ラピュタ」。
「天空の城ラピュタ」。ジブリ作品。
私が、たぶんこの世で一番好きな作品。
映画という部類でも、アニメという部類でも、
そんなのお構いなしに、何をとっても一番好きな作品。


最近、古本屋で「天空の城ラピュタ」の小説本
をGETした。高校生のころ、図書館で借りたことの
ある本。1冊100円だったので、即買いっ!!

それを読んだので、これは映画も見たいと思い、
昔録画したビデオを引っ張り出して見てみた。


すんごく感動っ!!

ラピュタの兵隊が、とってもとっても切ない。
そして、とても心が優しい。
破壊する能力はすさまじい。でも、優しい心でシータを
見守っている。


空に浮かぶ城。そりゃぁ、憧れるよっ!!ドーラ(海賊)の
気持ちもわかるっ。飛行石、欲しい。

巷では、ジブリグッズの中に「ペンダント型飛行石」が
売っているけど、どうしても買う気になれない。
だって、色がシータの持っているような綺麗な青色(藍色?)
じゃないんだもの。

紺色っぽいのとか、透明のとか、な~んか違うんだよね。。。


…って何か話がそれたけど、とにかく、この作品は
永久保存版だと思う。ジブリ作品の中でも、群を抜いて
すばらしいと思う。

夢があるし、嬉しさ、悲しさ、切なさ、強さ、
正義感、自然の偉大さ、人間の脆さ・醜さ、等等。。
教えてもらうことがとても多いと思う。

ずっと、ずっと、この作品が子供たちに大切にしてもらえる
ような世の中であって欲しいと思います。


【2005/10/04 01:12】 | 好きなもの。 | トラックバック(0) | コメント(3)
教えてください。
私の就職する会社はアミューズメント系の会社です。
明後日の3日に、内定式があります。ドキドキです。

以前、内定者であり、同期になるであろう人たちと
会う機会がありました。会の名前は内定者研修会とお堅い
名前ですが、内容はレクリエーション的なものでした。
なかなか面白い人たちで、早く仲良くなりたいなぁと思いました。



えっと、題名の「教えてください。」とは、
実はこの研修会の最後に、宿題が出されたのです。

一つは、卒業をしてくること。…まぁ、そりゃぁねぇ。。
私はこれはクリアしています。だからスルー。

もう一つは、遊んでくること。…ん?と思いましたが、
遊べるうちに遊んできて、そこで感動したこと、嬉しかったこと
など、感じたことを覚えておいて、職に就いたときに活かせ
ということだったのです。

ほ~っっ!!と、納得。人との触れ合い、人を人が喜ばせる
ことをとても大事に考えている会社なので、これは
大事なのです。今のうちから、吸収して来いということ
でした。

この間のディズニーに行った時も、忘れていなければ探して
いました。私たちがパンフレットを見て悩んでいた時に、
キャストの人が近づいてきて助けてくれました。
私たちは何も言っていないけど、そうやって先読みしてくれる
のは嬉しいことだなぁと思った。

他にも探さなきゃなんだけど、皆さん、何かそういうような
こと、ありません?もしあったら教えてくださいっ!!


【2005/10/01 21:35】 | 就職関係。 | トラックバック(1) | コメント(0)
また変えちゃった。
お気づきか、気づいてないか分からないけど、
実はサブタイトル変えまくりです。(笑)

とにかく、「四季は日本特有だから大切にしたいね」って
いう思いを書きたいんだけど、うまく短くまとまらなくてね。。

ま、いいのさ☆
しっくりこなかったらまた変えるから(笑)

あ~、今は秋。秋を満喫といったら、食欲の秋よりも、
読書の秋よりも、紅葉を楽しみたいっ!!

誰か私を紅葉に連れて行ってくれ~いっっ(>□<)
【2005/10/01 12:49】 | 日記。 | トラックバック(0) | コメント(0)
春夏秋冬 -四季を楽しもう-


思いのままに、あったことや思ったことを書いていこうと思ってます♪気軽に覗いて、気軽にコメントしてくださいねっ!!

プロフィール

ムーミンママ

Author:ムーミンママ
のんびりと、やりたいことをやりたいようにやっているムーミンママです☆
あったことをそのまま書いているため、長々と書いてしまうことしばしば…。ご愛嬌で許してくださいなvv(笑)
楽しい日々が、続きますように。

2006/01/07(Sat)~

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

