【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
「天空の城ラピュタ」。
「天空の城ラピュタ」。ジブリ作品。
私が、たぶんこの世で一番好きな作品。
映画という部類でも、アニメという部類でも、
そんなのお構いなしに、何をとっても一番好きな作品。


最近、古本屋で「天空の城ラピュタ」の小説本
をGETした。高校生のころ、図書館で借りたことの
ある本。1冊100円だったので、即買いっ!!

それを読んだので、これは映画も見たいと思い、
昔録画したビデオを引っ張り出して見てみた。


すんごく感動っ!!

ラピュタの兵隊が、とってもとっても切ない。
そして、とても心が優しい。
破壊する能力はすさまじい。でも、優しい心でシータを
見守っている。


空に浮かぶ城。そりゃぁ、憧れるよっ!!ドーラ(海賊)の
気持ちもわかるっ。飛行石、欲しい。

巷では、ジブリグッズの中に「ペンダント型飛行石」が
売っているけど、どうしても買う気になれない。
だって、色がシータの持っているような綺麗な青色(藍色?)
じゃないんだもの。

紺色っぽいのとか、透明のとか、な~んか違うんだよね。。。


…って何か話がそれたけど、とにかく、この作品は
永久保存版だと思う。ジブリ作品の中でも、群を抜いて
すばらしいと思う。

夢があるし、嬉しさ、悲しさ、切なさ、強さ、
正義感、自然の偉大さ、人間の脆さ・醜さ、等等。。
教えてもらうことがとても多いと思う。

ずっと、ずっと、この作品が子供たちに大切にしてもらえる
ような世の中であって欲しいと思います。


【2005/10/04 01:12】 | 好きなもの。 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<大好きな場所。 | ホーム | 教えてください。>>
コメント
メロンpannaさんへ☆
久しぶりっ!!こっちもヨロシクです。
えっ!?ラピュタのモデル地なんてあったのっ!?
外国に興味のない私だけど、そんなものがあるのなら
即行きたいっ!!('□')/" はいっ!!

はなと散歩さんへ☆
ジブリ作品は、昔の方が好き。素直に心に響く感じが
するし。子供も楽しめて、大人も感動できる。
なんてすばらしいのでしょうねっ!!
ジブリ作品のDVD、そろえてみたいなぁ。
私はディズニーよりも、断っ然ジブリ派ですっ。



【2005/10/05 20:30】 URL | ムーミンママ #-[ 編集]
お久しぶりですv-218
私も「ラピュタ」は、ジブリ作品でNo,1.2を争うくらい好き☆ 「ラピュタ」のモデル地となった、フランスの湖の中のお城・・・なんて言ったけ?(世界遺産) にいつか行きたいな~と思ってます。
【2005/10/05 18:37】 URL | メロンpanna #-[ 編集]
ラピュタ、いいよね。私も好きだよ。
基本的にジブリの作品はどれも好き!
家庭をもって、子供とかできたら自分の子供
にも見せたいねぇ。 (^-^)★
【2005/10/05 17:07】 URL | はなと散歩 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://muumintroll.blog26.fc2.com/tb.php/11-3e725ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
春夏秋冬 -四季を楽しもう-


思いのままに、あったことや思ったことを書いていこうと思ってます♪気軽に覗いて、気軽にコメントしてくださいねっ!!

プロフィール

ムーミンママ

Author:ムーミンママ
のんびりと、やりたいことをやりたいようにやっているムーミンママです☆
あったことをそのまま書いているため、長々と書いてしまうことしばしば…。ご愛嬌で許してくださいなvv(笑)
楽しい日々が、続きますように。

2006/01/07(Sat)~

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

