【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
つっ、かっ、れっ、たっ!!
今日は一日教習所デーって決めて、朝は学科
を4時間、午後に技能教習を3時間行いました。

仮免をクリアしてから、初の教習です。
間がだいぶ空いてしまいました。

朝の学科は眠気との戦い。絶対指導員の先生に
うとうとしていたのがバレたな…
「あと1時間だから頑張ってね」って
言われちゃったよ。

そして遂に今日から路上教習!!
こんな私が、外走っちゃいます!!
うわ~っ。怖っ!!

路上1時間目は、ヤクルトの古田さんにそっくりな
指導員。適切な指示をくれ、結構優しい。
初の路上は、いろいろテンパリながらも無事終了。


が、問題は2時間目。
午後4時からの指導員は、初めて教わる先生でした。
若めの男の人。が、無表情、寡黙。

路上に出るときから、ここは止まらないと検定だったら
即終了だね。とか、ここはウィンカーをちゃんとつけなきゃ。
とかいう言葉を何度吐かれたか…。

あ、右折左折ではちゃんとウィンカーをつけてますが、
言われたのは追い越しとかそういうとき。
左に止まっている車を避けたりするときに、
ちゃんと出せって。

そして挙句には、追い越しをした時に左に止まっている
車から人が降りようとしてドアが開いた!!
幸いにも、ドアがスライドドアだったため、大事には
至らず、程々に距離も開いていたから無事。

が、結局それを最後までつつかれました。
視界が狭い。もっと見なきゃ。最低でも前後・左右・
歩行者・自転車・標示標識を見れなきゃ。
と言われた。

愕然。やっぱり外は、臨機応変にやらなくては
いけないのか。周りを見るのは、思っている以上に
難しい。


そして1時間休憩し、18時10分からまた路上。
指導員は、2度ほど受けたことのある数少ない女性
指導員。所内の時はフレンドリーに話をしたが、
路上だから話はせず、出来る限り運転に集中した。

さっきの先生の言葉を思い出しながら、中央線から
はみ出す時にはウィンカーを出し、それ以外の時は
左右に注意しながら走行した。

この時間は、ものすごく順調に運転が出来、結局
補助ブレーキなどを踏まれずに済んだ。




いろんな指導員がいる。優しい人もいるし、ものすごく
早口で説明をする人もいるし、ほとんど喋らない人も
いるし、勝手に一人で喋ってる人もいる。

でもさ、優しい先生だけじゃ自分は調子に乗る人間
なので、今日みたいな厳しいことを言う人もいると
良いのかもしれない。

でも、こんな先生が連続で続くのはいやだなぁ…。
アメとムチの状況が一番いいなぁ


明日も朝から路上教習です。ドキドキ。緊張しすぎない
指導員に当たりますように…。


【2005/10/24 21:00】 | 教習所。 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<一人映画2回目。 | ホーム | 電信電話記念日>>
コメント
せぶさんへ☆
高校3年で取ったの!?すげぇ、早いっ!!
私はオートマなのでとっても楽チンです♪仮免試験の
時に、マニュアルの男の子の車に乗ったんだけど、ちょっと
ひやひやしてしまいました。マニュアルは大変そうですねぇ…。

ワンダーミドルさんへ☆
自分が路上を運転してるなんて、とっても不思議な感じです。
40キロ以上出すのは、少しドキドキしますが、気が付いたら
50キロとか出てたときはビックリでした。よく白バイの待機
しているところを通過するとき、不安からちょっと減速したら、何で減速
してるの?って言われちゃいました。まだまだ難しいです。
【2005/10/26 22:55】 URL | ムーミンママ #-[ 編集]
どーもー( ^∀^)
教習お疲れ様です。
路上は、所内よりも
何が起こるかわからないけど、
路上教習はとても楽しいので、
(スピード40以上だせるし)
注意深く神経に気を遣いながら、
楽しみを探してみてはどうでしょうか。
【2005/10/26 01:13】 URL | ワンダーミドル #-[ 編集]
こんにちは~★
私は高校3年のとき免許とりましたが、初めて路上でるときって緊張しますよねΣ( ̄▽ ̄;|||
ムーミンママさんはマニュアルですか?オートマですか?私はマニュアルでギアチェンジにあくせくしてかなり危険な走りしてました。なにぶん目がわるいのですよ(言い訳
本免がんばってくださいねv-218
【2005/10/25 21:54】 URL | せぶ #/p1nTf8Q[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://muumintroll.blog26.fc2.com/tb.php/29-dab33283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
春夏秋冬 -四季を楽しもう-


思いのままに、あったことや思ったことを書いていこうと思ってます♪気軽に覗いて、気軽にコメントしてくださいねっ!!

プロフィール

ムーミンママ

Author:ムーミンママ
のんびりと、やりたいことをやりたいようにやっているムーミンママです☆
あったことをそのまま書いているため、長々と書いてしまうことしばしば…。ご愛嬌で許してくださいなvv(笑)
楽しい日々が、続きますように。

2006/01/07(Sat)~

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

